みなさんがカフェに求めるものは何ですか?私の場合は、コーヒーの味はもちろんですが、それよりも大切なのはそのカフェの居心地の良さだったりします。店全体が作り出す、客が本当にリラックスできる雰囲気と空間。バンダースリダマンサラ(Bandar Sri Damansara)にあるカフェ「Thirty Seconds」にはそれがあります。


バンダースリダマンサラというと、クアラルンプール北部の緑の多い閑静な住宅街のイメージですが、この「Thirty Seconds」もそんな静かな住宅街の中にひっそりと店を構えています。マレーシアでは珍しくない家族経営の店なんですが、このファミリーがとてもフレンドリー。お客さんのために心地良い場所を提供したい、との思いがビシバシ伝わってきます。

カウンター奥でコーヒーを淹れているのがバリスタのアーロン君。バリスタの国際大会にも出場するなど腕は確かです。

肝心のコーヒーの味も秀逸。私は基本的にエスプレッソベースのミルクコーヒー(フラットホワイトやカプチーノなど)を好んで飲むんですが、バリスタのアーロン君が淹れるエスプレッソベースコーヒーは安心して頼めるクオリティです。それが一杯9リンギットで飲めるのだから文句はありません。ただし半セルフサービスなのでカウンターまで取りに行く必要はありますが。

Flat White RM9

全体的に値段はリーズナブル。フードメニューもしかり。パスタ類も大体15リンギットくらい(GST込み!)で食べられるので、夜には近所の人たちが普通にディナーを食べに来ます。アットホームな雰囲気なんですね。




休日の午後に本を片手にゆっくりと時間を過ごしたい、なんて人にはうってつけのカフェだと思います。

コーヒー:7.5/10
雰囲気・居心地:9/10
サービス:8.5/10
おすすめ度:8.5/10

-----------------------------------------------
Thirty Seconds
7-G, Jalan Margosa SD 10/4A, Bandar Sri Damansara, KL
03-2632 3919
営業時間:8:00~21:00(金・土曜日は22:00まで) 水曜休